女性たちが「行きたくなる、買いたくなる店」かどうかを5つの評価で診断できます。
皆さんの店舗状態を確認しながら、下記内容に沿って「できている」「できていない」を入れてみてください。
本部、店長、従業員(社員・パート等)それぞれの立場からも診断いただき、結果の違いが出れば、本部と現場間、または現場内での認識の違いも発見することができます。
女性たちが「行きたくなる、買いたくなる店」の指針としてご活用ください。
店舗の組織力 外装・内装/美化 接客・接遇 商品・サービス 発信力

店舗の組織力

1.店長は「店舗のコンセプト」を明確にしている。コンセプトが無い場合は自ら作っている。
2.「店舗のコンセプト」の意味、意図は、従業員全員に周知され、理解・共感されている。(口に出して言える状態である)
3.店長は、コンセプトを実践するために、大切にしたい行動理念・規範を決めている。
4.地域のお客様像を把握し、店舗のコンセプトに合わせた顧客像を明確にし、店舗で働く全員が共有、認識している。
5.同業他店の中で「これだけは負けない」という強みを明確にしている。
6.コンセプト・顧客層に合った品揃えを意識し、揃えている。
7.コンセプト・顧客層に合った商品を、常に検討し置いて欲しいという要望にも出来る限り対応するようにしている。
8.お客様の生の声を聞くしくみを意識的に作り、機能させている。(定期的に意見を集めている)
9.「お客様の欲しいといった商品やサービスや改善点」を従業員全員がスピーディに伝達し対応する部門がある。
10.店舗で働く人たち(パート、アルバイト)の生の声を積極的に聞き、地域情報として活かす仕組みがある。

外装・内装/美化

1.店舗全体は掃除が行き届き、清潔感がある。段ボールや在庫などが雑多に出ていない。お客様から見えない。
2.店内のポスターやチラシは、時間が経過したものは外し、新鮮な掲示物にしている。
3.棚や什器などにほこりがない。
4.お客様に新鮮さを感じてもらえるよう、お客様の来店頻度に合わせて定期的に陳列を変更している(季節ごとの変化や陳列商品、装飾など)
5.POP、ポスターなどは「読みやすさ、見やすさ」を意識し色・素材・形・配置にルール性を持たせている。
6.店員は、VMDの基礎知識を得ている。または専任専門者がいる。
7.装飾、陳列用品などの購入予算を設け、装飾、陳列用品などの管理方法をルール化して誰でもすぐに使えるようにしている。
8.店内だけでなく周辺の道路等にもゴミが落ちていない。
9.トイレは清潔かつベビーベッドやチェア、授乳室などがいつでも気持ちよく使えるように定期的に掃除している。
10.陳列棚は、欠品による空スペースがなく、万が一、欠品の場合はお詫びと入荷時期などの告知を設置している。

接客・接遇

1.お客様とすれ違うときは、お顔を見て「いらっしゃいませ」と声を出している。
2.新商品や話題の商品は、特に売り場では、全員が意識的に勉強し、お客様に説明できるようにしている。
3.お子様連れのお客様には、ゆっくり買い物ができるように子どもに声をかけるなど、すべてのお客様が安心して買い物できる配慮をしている。
4.お客様からのおほめの言葉などは店舗全体として共有している。
5.接客担当者には、口臭予防や爪の長さは長すぎないようにするなどお客様に不快感を与えないように指導している。
6.店舗として従業員に対する接客研修や勉強会の機会を設けている。
7.混雑時にお待ちのお客様に対して予定時間をお伝えしたり、お待たせしない配慮を指導している。
8.店内のお客様の様子をよく見て、迷っていたり、悩んでいるお客様にはお声がけをしている。
9.クレーム対応については、ルール化されている。
10.従業員同士での立ち話、噂話は、絶対にしないように教育している。

商品・サービス

1.季節に合った商品の使い方、シーン提案、複数の商品の組み合わせ提案(MD提案)などを行っている。
2.店舗独自の商品やお勧め商品は従業員が自ら商品を試したり、体験するようにさせている。
3.人気発信力、繰り返し頼まれる商品の情報は従業員に共有されている。
4.トレンドや話題のものを研究するしくみを設け、店頭でいち早く提案できるようにしている。
5.子供や妊婦、年配者に配慮した設備、休憩所などを設置している。
6.テイクアウトバッグ、包装紙類は、店舗のイメージや特徴をあらわすものを作成して使っている。
7.来店を促すイベントは定期的に行っている。
8.親子や女性が楽しめ繰り返し利用したくなる企画、飽きない工夫をしている。
9.優良顧客のためのプレミアムデーやイベント、特典サービスなどがある。
10.メンバーズカードやスタンプカードなどリピート特典を設けている。

発信力

1.店の特徴、コンセプトはホームページに載せている。初めて見る人にも認識できるようにしている
2.インスタグラム、LINE、X(ツイッター)などのSNSは複数を使用し、頻繁に新鮮な情報発信している。
3.店長、従業員全員がニックネームの名札をつけたり名前や顔をアピールするような工夫をしている。
4.お客様の声が載ったチラシ、POP、パンフレットなどクチコミを活かした販促物に反映している。
5.タウン誌、フリーペーパー、ラジオなど地域密着の情報誌にマメに話題を提供し掲載される。
6.店内のPOPやチラシは企画から従業員が関わり、思い入れや物語など手づくり感を大切にしている。
7.ネットで情報配信するお客様を意識的に集めて増やす努力をし、積極的に情報配信している。(いいね、フォロワー、登録会員など)
8.ハロウィン、クリスマス、バレンタインなどの季節イベントは必ず行っている。
9.新規顧客獲得のための試食、試供品配布、モニター企画を行っている。
10.産学連携(近隣の幼稚園・学校との協力、大学とのコラボレーションなど)地域社会との関わりを大切にしている。
1.あなたの業界を教えてください。(得点には関係ありません)
2.あなたの勤めている会社の従業員規模を教えてください。(得点には関係ありません)
3.あなたの役職を教えてください。(得点には関係ありません)
4.あなたの性別を教えてください。(得点には関係ありません)
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