男性と女性では購買行動が違います。わくわくする商品、形、色、ポスター、カタログ、雑誌、キッャチコピーは違います。この違いと特徴を知っているかどうかでマーケティング効果が大きく変わってきます。男性でも女性に近い行動、女性でも男性に近い行動の人もいます。あなたはどちらでしょうか?世の中のどのくらいの人と同じ行動をしているでしょうか?
問1.
イライラしたり、嫌なことがあったときなど、買物でストレス発散をすることがある。
YES
NO
問2.
買い物は具体的な用途や、目的を考えた上で買うことが多い。
YES
NO
問3.
食品などを選ぶとき、ゴミが捨てやすいかといった視点で選ぶことが多い。
YES
NO
問4.
モノ選びの際、他人のモノよりも「優れていること」が選択基準になることがある。
YES
NO
問5.
商品についての不明点を聞いたり、店員のお奨めを聞くなど、店員との会話は平気でこなせる。
YES
NO
問6.
なぜ自分がその商品を選んだかについて、他の人に論理的に説明できる。
YES
NO
問7.
カラーバリエーションがたくさんあると、それだけで嬉しくなる。
YES
NO
問8.
店では店員に話しかけて欲しくない。店員に少しでも見られていると気になる。
YES
NO
問9.
「モノが自分を呼んでいる」という買い物経験をしたことがある。
YES
NO
問10.
デジタル製品やメカ製品などの新商品については、まず「機能」「性能」が気になる。
YES
NO
問11.
少し高い物でも、パッケージやネーミングが気に入っただけで買ってしまうことがある。
YES
NO
問12.
「機能」「性能」が良ければデザイン、カラーは二の次だ。
YES
NO
問13.
自分が買ったものや行ったお店について、友達や家族に話すことが良くある。
YES
NO
問14.
商品を買う時、商品イメージや企業イメージで購入する事はあまり無い。
YES
NO
問15.
ネットショップでも、「何かないかな」といろいろ見ていてついつい時が過ぎることがある。
YES
NO
問16.
商品決定の際、店員の意見に左右されることはあまり無い。
YES
NO
問17.
自分の好みを把握してアドバイスをしてくれる店員のいる店がある。
YES
NO
問18.
自分が買ったものよりも、さらに性能が高いものを友達が持っていたら悔しいと思う。
YES
NO
問19.
「セット物」や「福袋」に弱い。
YES
NO
問20.
商品の価格と機能とのバランス(コストパフォーマンス)を常に検討しつつ買い物をしている。
YES
NO
問21.
長時間にわたり、いろいろな場所を見て回ったり、ショッピングするのは楽しい。
YES
NO
問22.
買い物に行くのは、主に買うものが決まっている時だ。
YES
NO
問23.
訳もなく、ちまちました雑貨などを「かわいい」というだけで買ってしまうことがある。
YES
NO
問24.
自分の買い物がもとで、家族や彼女、彼とケンカしたことがある。
YES
NO
問25.
店員の人の良さ、ひたむきさに惚れ込んで、余り欲しくもないものを買ってしまった事がある。
YES
NO
問26.
店員とのわずらわしい会話を避けるためにネットショップを利用することが多い。
YES
NO
問27.
気に入ったものを見つけると、衝動買いしてしまうことが多い。
YES
NO
問28.
ちょこちょこと買物するより、高価な物を買うと達成感がある。
YES
NO
問29.
旅行のお土産を友達に買って帰ることが多い。
YES
NO
問30.
電子マネーやクレジットカード、会員カードを沢山作って、ポイントを貯める方ではない。
YES
NO
問31.
あなたの性別を教えてください。(得点には関係ありません)
女性
男性
問32.
あなたの年代を教えてください。(得点には関係ありません)
▼年代選択
10代
20代
30代
40代
50代
60代
70代以上
問33.
あなたの職業を教えて下さい。(得点には関係ありません)
▼職業選択
経営者
会社員役員
会社員
専門職(弁護士、医者など)
自営業
公務員
フリーランス・SOHO
アルバイト派遣
学生
定年後
主婦(夫)
無職
その他